宇和島徳洲会病院

開設 2004年4月1日
病床数 300床(稼働病床数 273床)
一般病床:133床障害者病棟:54床回復期リハビリ病棟:32床介護療養病床:54床
常勤医師数 7人
外来・入院患者数 外来患者数135.7人/日
入院患者数218.6人/日
住所 〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町2-6-24
WEBサイト https://www.uwatoku.org/

愛媛県南予地方に位置する宇和島市に2004年に開設されました。

病床数300床(一般病棟133床、医療療養病棟54床、障害者病棟54床、回復期リハビリテーション病棟32床)、さまざまな機能を併せ持ち、急性期から在宅までをトータルに診るケアミックス病院で、地域では急性期と在宅をつなぐ中間施設としての役割を担っています。

医師臨床研修制度においては、研修協力施設として初期研修医の地域医療研修を受け入れています。また、新専門医制度においては、総合診療プログラムの基幹施設として、内科プログラム・総合診療プログラムの連携施設として専攻医を受け入れています。

宇和島市は伊達十万石の城下町。文化の薫り高い歴史あるまちで、海の幸、山の幸に恵まれた温暖な気候の地域です。さまざまな柑橘の栽培やタイやシマアジやブリなどの養殖が盛んで、その美味しさはバツグンです。

宇和島市の高齢化率は40.7%。地域住民の高齢化に伴い「治す医療から、病気を抱えながら生活することを支える医療へ」「救う医療から、支え・看取る医療へ」と変わってきています。このような時代の変化に求められる、地域医療の要となる総合診療医の育成に力を入れています。

宇和島のような地方都市や離島では、限られた医療資源の中でそれぞれの医師が幅広く疾患に対応しています。まさに総合診療そのものです。多職種連携や施設間連携を経験しながらチーム医療を実践します。

研修は総合内科を柱として行い、外来から入院・退院までを主治医として経験します。新入院・振り返りカンファレンスや内科カンファレンスに参加し、ベテラン指導医から直接指導を受けることができます。総合医局なので他科にも上級医にも何でも相談しやすい環境が整っています。

宇和島の大らかでゆっくりとした環境で、地域医療を学んでみませんか?医師人生の中で大きな経験になると確信しています。

 

連携しているプログラム